実家の犬・最終日

 本来はこの日も散歩へ行くつもりだったのだが、予定が変わり早朝出発することになったので朝食前の散歩も行けなかった。朝6時半頃になると、犬が物凄く吠えていた。散歩の要求鳴きだろう。私が散歩に連れて行った一日目は、散歩の要求鳴きはしていなかったのに、昨日のことで味を占めたのだろう*1。獲得して欲しくない行動に限って、すぐに獲得するのは何故なんだ。

 消去には数日かかるだろうから、しばらくは父母に迷惑をかけると思ったら、数日もかからず速やかに行動は消えたらしい。この学習の速さも、この犬の魅力だよなあ。

*1:元々散歩以外のことでは要求鳴きで要求を通すことを学習している犬なので、般化は容易いことだっただろう。