髪を伸ばすために、髪を切る

 髪を伸ばそうかと思ったら、髪は切らないものだと思う。しかし、今の髪型はふかわりょう宅八郎(古いですな)かという感じの伸ばしっぱなしぶりで見苦しいので、整えてもらおうと髪切りに行った。

 店長は相変わらず淡々とした感じで「ドネーションするのー」と一言。そして色々教えてくれる。

  • 髪の毛は均等に伸びない。(だから伸ばしっぱなしの髪は毛束が先細りするのだな!)
  • 髪の層が薄くなると、髪は途中で切れやすくなる。
  • 以上を踏まえ、伸ばしている時も時々は髪切りに来て、毛先を揃える方が良い。その方が切れにくくなる。
  • 髪を切っても、別に伸びるのは早くならない。

毛量は減らさない方向で行くつもりだったのだが、「すいても最長が31cm以上あれば大丈夫だから」と、ちょっと髪をすかれる。いや、今どのくらいの毛量があるかも確認したかったので、あまりすきたくないんだけどな……。でも、何しろ20年以上髪をすく人生を送ってきたので、最早すかなかった時に毛量がどうなるのか予想がつかず、すかないとちょっと怖い。

 で、カットが終わった現在、麗子像みたいな髪型になって帰ってきた。美容室のシャンプーが良いのか、梳かしたらツヤが出て何だか物凄く髪がきれい。短い時は梳かしてもあまり髪の迫力がないので梳かし甲斐がなかったのだが、長さがあると梳かし甲斐があって楽しい。指にぐるぐる巻いたり、髪を一束摘まんだりして、髪のコシを楽しんでいる。

岸田劉生「麗子像」大型セパレート形図版 (日本の名画 洋画100選)

岸田劉生「麗子像」大型セパレート形図版 (日本の名画 洋画100選)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 三一書房
  • 発売日: 1965
  • メディア: その他