紅玉の煮たの

 紅玉が手に入って大変嬉しい。紅玉は芯だけ抜いてレンジでチンしても美味しいし、コンポートにしてもいいし、コンポートをホットケーキの具にしても良い。

 今回はホットケーキの具にすることを目的に、コンポート的な物を作ってみた。

  • 紅玉(小)6個
  • はちみつ 中さじ1
  • 水 150cc
  1. 紅玉の芯を取り、皮は剥かずに8等分する。
  2. 圧力鍋に敷き詰め、蜂蜜と水を投入。
  3. 1分加圧し、圧が下がるまで放置。
  4. 圧が下がったら、蓋を開けて熱を冷まし、水分を飛ばす。

1分30秒の加圧にしたら少し煮崩れたので、次は1分でやってみようと思う。持っている圧力鍋が140kpaと高圧なので、煮崩れし易いのかもしれない。シャキシャキした歯ごたえが残っているコンポートが好きなので、そもそも圧力鍋調理は向かないのかもしれないけど……。