昼食の革命

 小分けに冷凍保存した水煮の豆が、お弁当として大ヒット回転中。皿にあけて軽く温め、コンビニで買った小袋のドレッシングをかけて食べている。「今日はとても空腹になりそう」という日は、これにもち麦の炊いたのを加えて持って行っている。

www.family.co.jp

 元々のアイデアはコンビニの豆サラダからだったのだけど、今のところ大変よろしい。美味しくて満腹になるし、食物繊維が多いので腹持ちも良くて満足感が高い。カロリーは低い*1が栄養は満点。私は糖尿病罹患のリスクが高い血統なので、カロリーを抑えて満腹になれるのは大変ありがたい。ドレッシングの量も調節できるので、自分の好きな濃度の味に調整もできる。言うことなしだねオイ!美味しいなあと思いつつ、モサモサ毎日のように食べている。

 が、時々「これって美味しい雑穀だよね……」頭をよぎる。コレって、米を食べられない農民が食べてた食事だよな。大量のカロリーを必要としない自分の体を振り返ると、貧しい農民だったであろう祖先のことを思う。こんなところに御先祖の影響が。

 

*1:一食当たりの水煮豆の重量は大体140g程度なので、200kcal前後っぽい。おにぎり1個分!