豆と米

日本の米

日本の米

 

 夕食にミックスビーンズのサラダを食べる。大変満足。ヘルシーだし満腹感あるし、作業がある日の夕食は豆にしたら良いのでは? と思い、数種類の豆をオンライン購入。これで自作のミックスビーンズを冷凍小分けでストックしておいて、必要な分だけ解凍して食べようという腹積もり。サラダでもいいし、インスタントスープの具にしても良さそう。……アイデアとしては悪くないんだけど、飽きそうだよなあ。大丈夫かこれ。

 それを考えると、米は本当に凄い。生まれてこの方、40年くらいほぼ毎日食べてるけど、飽きる気配がない。飽きる心配もしていない。米の飽きの来なさを考えると、実に不思議。