アレよりもコレよりも何よりも

韓国、GSOMIA破棄を日本政府に通告 11月に失効(毎日新聞

 韓国政府は23日午後、日本政府に対して、日韓の軍事情報包括保護協定GSOMIA)を破棄すると通告した。日本外務省が明らかにした。韓国外務省の担当者が長嶺安政駐韓大使に破棄通告の口上書を渡した。日韓GSOMIAは今年11月、失効する。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮や軍拡が著しい中国への対応などで、日米韓の連携に悪影響が及ぶのは必至だ。

 どんどん状況悪くなってるなあ……としみじみしている場合ではない。日韓関係はどこに着地点を見出すのだろうと思うが、実のところ韓国情勢、最近ミサイル打ちまくりの北朝鮮情勢、返ってこない北方四島ロシア情勢よりも、河野太郎の顎が気になって仕方ない。

 例えば、韓国外相と握手を交わした先日の写真。

www.huffingtonpost.jp

金時計か竹時計かよりも何よりも、気になってたまらないのは顎。どうして義歯を外した後のような顔になるのか。歯が抜けてるのか? 2018年の写真を見ると歯はまだあるようだが、歯槽骨が痩せてきているのか。講演の動画を見ると、ちょっとクシャッとした活舌なので、奥歯がなくなっているのかもなあ。

 何枚か写真を見ると「義歯を外した後のような顔」は、彼の決め顔っぽい。歯が無くなってきているなら義歯をちゃんと入れた方が良いと思う。もしくは決め顔を変えた方が良いと思う。河野太郎の言動に和みや愛しさは一切無いが、あの顎を見ると「おじいちゃんたら、義歯忘れてるわよ……」みたいな和みスイッチが無駄に入るので、自分が面倒臭い。