冷蔵庫の残り物餃子

 頂き物の漬物が出てきたので、先日から残っていた漬物と刻む。ついでにしめじ、にんじんも刻んで豚ひき肉と混ぜて餃子の具にした。試しに焼き餃子にして食べてみたのだけど、結構塩気が利いててタレ要らずで食べられる。あと、にんじんは蒸してから使う方が良かった。みじん切りにはしたのだが、ボリボリと歯ごたえのある餃子になった。
 酒の肴にと珍味をよく貰うのだけど、食べきれずに残ってしまうことが多くて悩みの種だった。これからは刻んで餃子の具にしてしまおうと思う。「中華調味料で味付けをするとスタンダードな味の餃子になるけど、クドいな……」と思っていたので、良い解決策を見つけた。ただ、珍味系は結構塩気がきついので、他の具材を多くしないと塩辛い仕上がりになるのが注意点か。水餃子にしてしまっても塩気対策にはよいかもしれない。

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g