ところで、餃子の皮

 相変わらず、何かといえば餃子を作っている。水餃子の皮を行きつけのスーパーで見つけてからそればかり使っていたのだが、今回皮が足りなくなってしまう。仕方がないので最寄のスーパーで焼き餃子の皮を買ってくる。水餃子の皮って本当に売ってないのだ。で、この皮で以前水餃子を作った時に凄く不味かったので今回は焼きにしたのだけど、やはり後悔するレベルで不味かった。薄皮で、多分パリパリの仕上がりになる仕様なのだと思うけど、全然コシがない。具が包めれれば良いってもんじゃないだろう。無精せずに行きつけのスーパーまで行けば良かった。
 肉汁溢れ出てくるようなジューシーで味の濃い具なら合うのかもしれない。私の作る具は野菜多めで割とあっさりしているので*1、こういう皮との相性が悪いのかも。
 今回は仕方ないが、餃子製造する時は80枚は皮を用意することにしなければ具が余る。

*1:肉と野菜の比が1:2程度。本来ならば1:1が望ましいらしい。