ハイタッチと実家の犬

 実家の犬はワシワシ撫でられると、こちらの予想と反する反応をする。困惑しきりというか「この人、何をしているの……?」みたいな顔をする。嫌ではなさそうだが、如何にも「あなたにつきあっています」といった様子。私が近づくと喜んで寄ってくるのであるが、撫で始めると戸惑ったような顔をする*1
 犬って撫でられると喜ぶんじゃなかったのか。犬の薄いリアクションに、毎回何となく盛り下がっていた。

*****

 何があったのか、その時の私は盛り上がっていた。ハイタッチをしようと諸手をあげて仲間のところへ近づくと、向こうも両手をあげてハイタッチの体勢……と思ったら、手が触れそうになった瞬間にその人は私の手首を掴み、そのまま肩の方へ向かって腕を揉み始めた。何が起こったのかわからず呆気に取られるわたくし。何してるんだこの人。しかし、揉まれることはそう悪い気分でもない。というか、凝りがほぐれる感じがあってちょっと気持ちいい。しかし相手のこのリアクションをどう理解したら良いのかわからず、困惑してされるがままになっていた。
*****

 目が覚めて夢を振り返り、初めて犬の気持ちが物凄くわかったような気になった。犬が私に見せた夢じゃないかと思ったほど。そして2か月ぶりくらいの更新なのに、書く話題がこれというのはいかがなものか。

*1:先日の帰省時は、困った顔のまま、私の膝に顎を乗せたのが大変可愛かった。