犬の価値観

 排泄後の犬の糞を拾っていると、犬が変な反応をすることはよく知られている。私の犬も、糞を拾う私に当初は引いていた。最近はうっすら笑って流し目で糞を拾う私を見ている。その様子に「うんこ拾うのホントに好きだよね~、あ、個人の嗜好だし私は別に良いと思うよ?」と言われているような、好事家に向ける視線を感じて、「別にうんこを拾うのが好きなわけではない」と弁解したくなるのだった。他にも、困惑したり、ヘラヘラしたり、嫌そうな顔をしたり。犬の価値体系から見ると、糞を拾うというのは、ちょっと変わった行為らしい。

 そのように思うようになってから、犬の糞を片付けるように求める看板のうち、犬が糞を拾っているパターンの看板に出くわすと「看板のこの犬は、犬から見たら、変態の類なんだろうな……」と思う癖がついてしまった。

 

参考資料:

4travel.jp