トイレットペーパー値上がり

 トイレットペーパーが切れたので、買いに行く。私は24ロール入りのトイレットペーパーを買うこともあり*1、多分半年に1度くらいの割合でしかトイレットペーパーを買わない。で、本日いつもの24ロールを買いに行ったら500円! 初めて買った頃(5年位前?)は300円だったじゃん! あまりの安さに目を向いたんだもの、忘れないよ私は! いつの間にやら200円も値上がりしちゃってもう。レジの子に思わず「トイレットペーパー値上がりしましたね!」と話しかけて、「はぁ」と知らねえよボケ的な返事をされる。まあねえ。
 しかし、何故にこのような値上がりぶり? 石油高騰と関係しているのか*2? 紙が貴重品だった時代に戻る日が近づいているのかしら……。職場(高齢者施設)で排泄介助をしている時、お尻を拭く紙としてトイレットペーパーをちぎって渡すと*3、「(そんなにちぎって)勿体ない!」「そんなにいらない!」と利用者さんに怒られることがあってジェネレーションギャップを感じるのだが、そのうち私が高齢者になる頃には「そんなに紙を使わないで!」と怒られる『紙貴重時代』になっているかもしれん。

*1:よく売られているのは12ロールなので2倍ロールということになる。

*2:オイルショック時のトイレットペーパー買占め騒動が脳裏をよぎる。

*3:握力や視力が弱かったり痴呆があるために、ペーパーロールから紙をちぎることが難しい方がいる。