簡単加熱りんご

 最近焼きりんごが食べたくて仕方ない。しかし我が家には丸のりんご1個が入るようなオーブンはない。さてどうすっか、と思っていたら「電子レンジでも似たようなのが簡単に作れる」と聞いたので作ってみた。
材料:紅玉1個、ラップ、電子レンジ

  • りんごの芯をスプーンでくり抜く*1
  • りんごをラップで包む。
  • 皿の上にラップりんごを乗せ、10分程度電子レンジで加熱。
  • ラップを剥き、皿の上でそのまま冷やす。

 7分を経過したあたりから、ぷーんとりんごの良い匂いがし始める。水分が飛ぶためかりんごが大分小さくなるが、酸っぱかったりんごが程良く甘くなって美味しい。皮の赤色が、ほんのり身に移ってきれい。食べ物に関して色々うるさい同輩が褒める位良く仕上がった。「生クリーム添えたら良いかもね」とは同輩の言。なるほろ。
 ペロッと1個食べてしまい、もう1個食べたくなるが、りんごはカロリーが高い*2らしいので我慢。

*1:底までくり抜いてもOK。また、くり抜かなくてもOKらしい。

*2:果糖が多いため、意外と高カロリーらしい。1日の推奨摂取量は半分らしい。