春野菜の野菜炒め

 以前栄養士の人に御馳走になった野菜炒めを再現しようとしたところ、「これって春野菜の野菜炒めじゃん」という結論に達したのでこう命名。秋に作ったからお値段が高くついてしまったわ。次は春〜初夏に再挑戦だわさ。

材料: アスパラガス、ブロッコリー、しめじ、パプリカ、ピーマン、セロリ(主に葉の部分)、冷凍シーフードミックス

(作り方)

  • ブロッコリーはあらかじめさっと茹でておくか、電子レンジにかけておく。
  • あとは切った野菜とシーフードを炒めて、塩コショウで味付けしたら出来上がり。

特記メモ

  • 「どの野菜をどういう順番で入れていくか」については再検討が必要。
  • 冷凍シーフードは事前に解凍しておく方が良い。
  • ガーリックオイルを使うとか、ニンニクを用いるとかして魚介類の臭みを消す方が良い。洋風なのでショウガよりニンニクが良いと思う。
  • パプリカとピーマンの組み合わせは色合いが物凄く綺麗だった。
  • セロリの葉が物凄く苦かった。が、一晩置いたら落ち着いた。
  • シーフードミックスは高い。