スプリット

政府、「GoTo」東京発着は除外 地方の懸念強まり 安倍首相「状況踏まえ判断」時事通信

 政府は16日、国内旅行代金の一部を補助する「Go To トラベル」キャンペーンについて、東京発着を対象外とする方針を決めた。(後略)

 都市部での感染者数が増える一方なのに旅行振興政策を行うとか、正気の沙汰と思えない。病院はコロナ対応で大変な緊張と負担を強いられたのに外来患者の数が減って収入が減り、東京女子医大付属病院はボーナスカットで看護師400人が退職意志を示しているとか。旅行振興に用いる税金を、旅行運輸業者と医療福祉職への補助に回せば良いだけだろうに、何故感染を地方に拡大させるような政策を止めないのだろう? 政治家の利権が色々絡んでいると言われているが、何故そんな露骨に不公平を感じさせるような政策を進めようとできるのだろう?

 河井夫妻の贈賄事件も「現金をバラ撒いちゃうんだ……」と、漫画に出てくるようなあからさまな贈賄にドン引きだった。なんか民主主義国家とは思えないことが続き過ぎて、もうニュースを聞くのが嫌になっている。聴いていると段々腹が立って来たり憂鬱になるので、自分の中に入れないように分裂させて情報を保存しているような感じ。