必然が生む髪型

 髪が伸び、そろそろ扱いが面倒になってきた。今のところ一番厄介なのはサイドの髪で、食事中に束ねていないと汁の中に毛先が入ったり、一緒に食べてしまったりする。台所支度をしている時など、うつむくと垂れてくるのも不潔で嫌。もう少し伸びるとそんなこともなくなるんだろうけど。

 で、家にいる時はサイドの髪だけ取って後ろに束ねている。全部を束ねてしまうと寒いし、頭が引っ張られて痛いのだ。家にいるからということで、髪を梳いたりして綺麗に束ねることをせず、適当にまとめて束ねている。

 今日ふと鏡を見たら、その髪型が野武士ぽかった。なるほど、野武士のあの髪型も、必要に迫られてそうなった髪型だったのだな。