ボブは奥が深い

RAMONES
 髪切りに行った。ミディアムボブ、といえば聞こえは良いが、鏡に映る姿はラモーンズの人っぽい……。なんかディーディーラモーンみたいな頭になっちゃったな、と思いつつ彼の画像を検索すると、自分の髪型とは結構異なっていることに気がつく。サイドとかなだらかに前上がりなのね。今回の私の髪型はどちらかといえばチコちゃんに近い。5歳児と同じ髪型の41歳……。中年に対応したカットの技術って、近年の美容業界はどうなっているんだろうか。絶対需要はあるだろうし、中年への対応研修は増えているとは思うんだけど、広島に来てから髪切りの満足度が低い。まあ中年は変に若作りにならず、かと言ってババ臭くもならず、というバランスが難しい年頃なので、色々対応してもらえないのも仕方ないとは思うけど。
 最近髪切りが全然気に入らないし、一方でどうでも良くなってきているような気もするので、ヘアドネーションやるか。と思ったりもする。でも31cm以上伸ばすのは相当根性が要るなあ……。