りんごのパンケーキ

 
  1. 紅玉を皮付きのまま芯とヘタを落として八等分し、厚さ2-3mm・幅2cm程度に切る。
  2. 刻んだ紅玉をホットケーキミックスに落とし、シナモン、卵と混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなる程度の量の豆乳を入れる。
  3. 温めたフライパンに生地を落とし(油不要)、生地を伸ばす。蓋をして弱火で焼く。
  4. 焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして再度焼く。生地に箸を刺し、何もついてこなくなったら出来上がり。
 
 かき揚げみたいな生地になるが、焼き上がりはちゃんと丸くなる。紅玉は皮付きで使う方が、生地がところどころ赤くなって楽しい。シナモンを入れる方が風味があって美味しい*1ラム酒に浸したレーズンとか入れても美味しいんじゃないかと最近思っている。
 ところで、りんごはどのように使うのが最も美味しいのか色々試してみた結果、上記の使い方が最も自分の好みに合っているとの結論に達する。手間暇かけて煮たりする必要なかったとは……。いや、煮れば保存がきくので、それはそれで良いんだろうけど。

*1:入れないと焼き芋みたいな香りに仕上がる。