パンの耳のフレンチトースト

 先日もらってきたパンの耳*1だが、四角い形をしていないものや、厚さに極端なムラのあるものがある。こういうのは焦げやすいため焼いて食べるのが難しく、今までパン粉にするくらいしか活用法を思いつかなかったのだが、この度フレンチトーストにすると美味しいことを発見。
材料:蜂蜜(又は砂糖)適量 牛乳適量 卵1個
作り方

  • 蜂蜜と牛乳と卵を一緒にし、よくかき混ぜる。(1)
  • 一口〜二口サイズにちぎったパンの耳を(1)液に浸す。
  • パンの表面が(1)液を吸ったら、油をひいて暖めたフライパンに敷き詰める。
  • 余った(1)液は、敷き詰めたパンの上にぶっかける。
  • 弱火にしてフライパンに蓋をし(耐熱ガラスの蓋だと中の様子が見えて大変によろしい)、表面に焦げ目がつくまで焼き、ひっくり返して裏面も同様に焼く。

 通常のフレンチトーストってなんか卵くさいし、外側は焼いてあるから硬いけど香ばしくないし、中はぐにゃぐにゃしていて気持ち悪いしで、大して美味しいものでもないと思っていたのだが、パンの耳を使うと香ばしく、そんなにぐにゃぐにゃにならずいい感じ。



*1:id:hamahn:20050414#1113447704