Nさんといっしょ

 Nさんが広島まで会いに来てくれた。仕事終わりに友達と待ち合わせして一緒に食事なんて、どのくらい久しぶりのことなのか見当がつかない。嬉しくて舞い上がって、嬉しいんだか照れてるんだかわからない妙な心持ちになる。昨年Gちゃんと広島で会った時は、八昌に行こうとしたら混雑して大変だったので、手堅く何もかもが美味しい鉄板焼きの店に行った。Nさんは饒舌によく喋り、私はビールを飲みながら話を聞いていた。店のTVでは偶然にも椎名林檎が出演しており、我々の世代的にドンピシャだなー、なんて考えていたら、店のマスター御夫婦も手を止めて見ていた。「好きだったわー」って、マスター夫妻も私達と同世代だな。

 一緒の部屋に泊まって、夜更かししてダラダラお喋りしよう! と話していたのに、私が早々と就寝。気がついたら部屋は真っ暗で、Nさんも寝ていた。せっかく川の夜景が綺麗な部屋を取ったのに、夜景も全然見なかった。何をしているのか私。