ヤバいなァ

 台風24号が近づいている。長崎県方面から上陸してくる台風は勢力が落ちてないので危険と言われるが、24号はまさに長崎コースを進んでいる。勢力もかなり強いそうで、巷では平成3年に福岡で甚大な被害を出した台風19号の再来になる可能性も懸念されている。
 樹齢云十年の杉林の杉の木が倒れたとか、電柱が何本も折れたとか、屋根瓦が吹っ飛んだ家が続出し、瓦の製造で有名な隣町はにわか好景気に沸いたとか、その飛んだ瓦が近隣の家の窓を割り、損害賠償ですったもんだしたとか、19号先輩の伝説は枚挙にいとまがない。今のところ風どころか雨すら降っていない状況なんだが、これは嵐の前の静けさなんだろうか。やだなァ、怖いなァ。
 そしてもっと嫌なのは、台風上陸は今夜なので、今から仕事に行かねばならないということだ。帰る頃には電車止まってるんじゃなかろうか。帰れるのか私。