日曜日のお楽しみ

日曜の夜9時からNHK-FMで放送している「World music time」という番組が好きで仕方ない。番組内で紹介される音楽ではなく、異様にテンションの低いパーソナリティーが好き。このパーソナリティーの喋りが好きで聴いてるといっても過言ではない。NHK-FMのパーソナリティーは他局に比べて話し方が穏やかな人が多いのだが、この人は穏やかを通り越してうつ気味なのか?と思うくらい小さくボソボソと低い声で話す。聞き取りにくいので、解説を聞き逃すこともしばしば。よく降番にならないなあと思ったりもする*1。凄く横道に逸れた楽しみ方で、こんなことブログに書いても仕方ないだろうとも思うが、聴く度ブログに書こうと思ってしまうので書いておく。

*1:この分野では有名なひとなのかもしれない。