2トピック

今日も下痢

 昼には本日の朝食が出てくるレベルの下痢。形状なし。この下痢はベトナム由来……ではなく、帰国直後に、冷蔵庫の中に10日くらい置いてあった砂肝を炒めて食べたのが敗因だと思う。火を通したし、変な臭いしないからイケると思ったんだけどなあ。考えてみると、もう1週間下痢しているのである。相当酷いが、以前の食あたりに比べれば嘔気がないのでまだ楽。

謎の痛み

 起床時、左薬指の第二関節が痛い。曲げると痛みで目が覚めるレベル。起きて色々活動するうちに痛みはなくなる。どうして痛みが出るのか外傷の心当たりがない。もしやと調べたら、「関節リウマチ」、「更年期障害」、「甲状腺機能低下症」と、テンション下がる名前がゾロゾロ出てくる。この中で一番可能性が高いのは甲状腺機能低下症なのだが*1、関節リウマチだったらどうしよう……と、戦々恐々。何か色々やる気が起きなくなって、寝る。早いうちに受診しないとな。しかしどこに受診すればいいんだ、コレ。

*1:母親も妹も発症している。