タイヤを売った

 昨年乗っていた車のスタッドレスタイヤを売ることにした。ネットでポチポチ調べて、高価買い取りで評判の高いオンラインショップに見積もりを頼んでみる。製造年は2016年でホイール付き、しかも殆ど走っていない*1。使っていない期間はディーラーのタイヤ管理サービスで保管してもらっていたし、全てのタイヤのではないが写真もつけたし……とワクワクしていたら、回答はまさかの3000円。4本まとめて3000円。購入時の10分の1も行かない値段に心が折れる
 で、タイヤ買取サービスを行っている近所の店舗にも査定してもらうことにした。4000円か5000円くらい行ったら御の字だなと思っていたら、12000円の査定額をつけられる。一瞬何かの間違いではないかと思って固まってしまった。4倍くらい値段が違うじゃん!! さらにキャンペーン中ということでクジを引いたら、買い取り額がアップしたし。面倒臭がって相見積もりとか取らない傾向にあるけど、やっぱり取った方が良いのだと実感する。驚きと喜びでホクホクしながら帰宅。そして、何だか物凄く儲けたような気分になっているけど、去年このタイヤを買った時は5-6万かかっているのだ。75-80%引きで買い取ってもらったので、別に儲かっていないのである。浮かれる自分を戒めたい。
 

*1:多分1000kmも走っていないと思う。