今日も今日とて走行会

 本日も自転車屋の走行会へ行く。今日も練習者は私1人。今日は「走りながらボトルケージのボトルを取り出し、また直す」「カーブを曲がる時、傾く側の脚は最高点に持って行く*1」を課題に設定され、ボチボチ練習しながら片道15?程度走る。どうも課題内容やスタッフの話がレースに出ることを前提にした内容になっているような気がする。別に走りながら飲まんでも私はいいんだが……。休憩時、10月に筑後川でレースがあるという話をされる。全く興味がわかない。しかし今は興味ゼロだが、こうして他人と一緒に走っているうちにレースに興味を持つようになるのかもしれない、とも思う。自分が何に興味を持つか、時折全く予想しなかった方向に行くことがあるし。なので大人しく話を聞いておくだけにすれば良いものを、レースに全く興味がないのだという話をついしてしまい、微妙にスタッフと気まずくなる。走行会に来ているのは輪行旅行に備えた体力づくりとモチベーション維持のためなんだけど、それは私の目的であって、走行会の目的とは本来そういうものではないのだろう。

6年前の私へ

 今日は風が強かったが、春のサイクリングリロードは気持ちが良かった。若草の中からスカンポ*2があちこちに顔を出し、風に揺れている。相変わらず空は低く、落ちてきそうだった。自転車を停めてしばらく眺めていたいような気持ちだったが、スタッフについていかねばならないのでそういう訳にもいかない。帰宅してから、走り始めた頃も同じような風景を見て心を奪われていたことを思い出し、このブログの記事に当たってみる。そしてついでに美利達ちゃんを買うまでから買ったばかりの頃の記事を読み、ちょっとニヤニヤしたりする。あの頃の私が願っていたことを、今の私はできるようになっている。「40?くらい走る」「鐘ヶ江橋まで行って(一仕事終えたような気になって)引き返した」とか、どちらも全く問題なくできるようになった。今、40-50?は大体安定して走れるし、鐘ヶ江大橋を過ぎて柳川まで行ったことも何度かある。輪行もした。チェーンやスプロケットの掃除もするし、タイヤの着脱もできるようになった。希望していたことはできるようになったし、できることも増えたよ! ボチボチやってるよ! 今はタイヤチューブの交換技術を身に着けたくて悩んでるよ! と6年前の自分に報告したいような気分。

*1:最低点に持って行くとペダルが地面に接触することがあるらしい。

*2:多分ルバーブと同じもの。スカンポって変な名前だけど、方言なんだろうか?