久しぶりに練習会へ

 寝坊したり、雨に降られたり、研修会が入ったりでマルッと2か月お休みしてしまった自転車の練習会へ行く。またも1人。前回の練習会には練習生が一人来てたらしいのだが……前回寝坊で行けなかったことが悔やまれる。
 サイクリングロードは7月の集中豪雨被害からまだ復旧していなかった。あちこちに分厚く堆積するきめの細かい土にタイヤを取られ、滑る滑る。これ、雨が降ったらデロデロの泥土になるんだろうなー。まだ近隣の生活道路も完全復旧していないらしいので、サイクリングロードの復旧作業はずっと先になると思われる。私のように非力なのが参加してもあまり役に立たないかもしれないが、ボランティア募集してくれたら、喜んで参加するのに*1
 サイクリングロードが全然快適に走れる状態ではないので、道路に出て走ることになる。北野まで行ってグルリと回って戻ってくる、約13kmのコース。風もなく、それほど蒸し暑くもなく、快適だし不慣れな道を走るのは楽しかったが、5-6km越えた辺りから左膝に少々違和感……。普段だったらペースを落とすところだが、相手がいるので落とせない。成程、人と一緒に走るとこういうことがあるのかと面白く思ったりなんだり。
 帰着後、先導してくれたスタッフの話によると平均時速25kmくらいで走れたらしい。今回走行条件が良かったもんなあ。「このくらいのペースで走れるなら、太宰府行けますね!」と言われてちょっと苦笑い。太宰府行きたいけど、30kmくらいあるので平均速度25kmで走れるかといったら今の私では難しいだろう。それに太宰府に入る手前に登り道があると思うのだけど、そこの道でへばりそう。11月くらいまでにもう少し走れるようになっているといいな。あと、太宰府より甘木に行きたい。何にせよ「あれしたい」「こうしたい」という希望を持つと、モチベーションがぐんと上がる。
 帰宅後、自転車の掃除をした。タイヤのスポークを握っただけで手が真っ黒になる。何故こんなに汚れているのか理由がよくわからない。雨の中走ったりしたわけでもないのに。掃除後見違えるほど綺麗になったのが嬉しくてたまらず、マンションの入り口でスプロケットを凝視していたら、ちょうど出てきた住人にばったり会って少々気まずかった。

*1:集中豪雨被害の復旧ボランティアは現在募集停止している。