豪快にパンク

 普段使いのママチャリで走っていたところ、パーンと大きな破裂音と共に前輪がパンクする。スーパーの閉店時刻に間に合わせるべく疾走している途中だったので途方に暮れるが、普段ママチャリのメンテナンスで御世話になっている自転車屋*1がまだ開いていた。助かった! 診てもらうと、前輪のタイヤが裂けていた。先日空気を入れてから、走ると何だかモコッとした違和感を感じる部位があると思っていたが、今回の前兆だったらしい。ライトが接触する側だったので、ライトの負荷に耐えられなかったのかも。しかし買って8年、一度も交換してこなかったし、元は放置自転車だった安物自転車だから、むしろよくもった方かもしれない。
 タイヤ・チューブ全交換となり、去年の自転車旅行でしたチューブ交換を思い出して興味津々のわたくし。外されたタイヤとホイールを見ると、ママチャリもスポーツバイクと同じ構造だった。リムテープがボコボコに変形していた上に切れかかっていたので、こちらも交換してもらう。本当に、こんなんでよく走っているよなあ。ホイールにタイヤとチューブを入れる時、店主は道具を使わず全て手で入れていた。その手際の良さに見とれる。所要時間15分。結構力が要るのに、さすがプロやで……。部品代と工賃、しめて3900円也。お値段もさすがやで……。思わぬ出費に大打撃。
 年末年始にまた自転車旅行に行こうと思っていて、その際は旅行前にチューブ交換をするつもりなのだが、自分でちゃんとできるだろうか。また50分くらいかかるんだろうか。

*1:ママチャリは美利達ちゃんと別の自転車屋にかかることにしている。