おかあさんといっしょin大須(名古屋)

 冷たい雨の降りしきる中、大須観音へ行ってみた。平日の午前中ということもあり、周りは観光客ばかり。雨と寒さで境内をゆっくり歩きまわる気にもなれず、早々に大須商店街へ移動。「名古屋の巨大質屋」コメ兵を見学してみる。着物だけを専門に取り扱う「着物館」とか、カメラと楽器を専門に扱う「カメラ・楽器館」とか色々あるのね。着物は楽しかったが、何しろ私に着物を見る目がないのでほぼ外人観光客と同じ目線での楽しみ方。なんか帯とか安い着物をガンガン買ってる白人がいた。あと試着して喜んでいるのもいた。まあエキゾチックだろうしなあ。しかし打掛が二万円とかで買えるのね。着物レンタルして結婚式挙げるより、ここで買って着付けだけしてもらう方が安いんじゃないか。ブランド時計もカバンも腹一杯見たが、中古でも随分いい御値段がつくものなのだなあと驚きの連続。そして、見れば見るほど自分はそれらに大して興味がないことが自覚されるばかりに。カバンに40万つぎ込むなら、なんか別の物買うなあ。
 昼食を食べようという話になり、味噌煮込みうどんの有名店を覗いてみると御値段の高さに驚愕。一番安い味噌煮込みうどんでも850円て! 他地域出身者には大変敷居の高い味として定評がある物を、わざわざ並んでこの御値段で食べなくてもいいか、という話になり、では別の名古屋名物を、ということでコンパルに行ってみる。分煙も禁煙もなされていないことに母は不平不満タラタラだったが、エビフライサンドも味噌カツサンドも美味しかった。味噌カツはサンドイッチにすると美味しいと思うんだよなあ。しかし、味噌だれの量が多すぎて、食べるそばからダラダラ垂れてくるのに困った。こんなにかけなくても十分美味しく食べられると思うんだけど……。矢場とん味噌カツは衣に染み込ませた味噌を食べているような感じだったし、名古屋の民は味噌の量が多いことが正義と思ってやしないか。