皆で走ってみる

 相変わらずマラソンの練習は続いている。今日は職場の先輩に誘われてジョギングのクラブに飛び入り参加。「ニコニコペース」で走れと言われる。ニコニコペースは最大酸素摂取量の50-75%程度の負荷をかけることだそうで、年齢から算出できるらしい。今の年齢ならば、私はとりあえず15秒あたりの脈拍が24-35くらいで走れば良いらしい。ほうほう。
 「40分走ります」と教示され、皆でまったり走り出す。今までせいぜい15分程度しか走ったことがないのでそんなに長く走れるか非常に不安だったが、意外と走れてしまう。速い人にくっついて走っていたので、つられて走れたような感じ。訊いたら6km走ったそうで、他人と走ることの意外な効果を見た。
 終わったらすぐに脈拍を測るように指示をされたのだけど、手首で脈を取りきれず、首の動脈で測った。血流が滞るのが実感できるというかちょっと「落ちる」かと思った。そして脈拍は34。意外ときついぞニコニコペース。