年末年始の旅行計画

 年末年始の長期休暇を使って、九州東部に旅行へ行くことを考えていた。目的地は佐伯と門司港。どちらに先に滞在しようか考えていたのだが、12/29に折尾でドグラマグラのライヴがあることを知り、先に門司港へ滞在することに決定。そのままサクサクと宿を決め、佐伯の滞在日程、宿も決定。現在、行ってみたい施設のリストアップと輪行の準備中。
 佐伯も門司港も一度じっくり散策したいと思っていたエリアなのだが、冬の海岸沿いは寒いだろうし風も強いだろう。こんな季節に海岸沿いの輪行をホントに私はするんだろうか。行っても「寒い……」とか言って、一日中旅館で寝てたりするんじゃないかしら。日本軍並みに無茶な計画立ててないか。天気は大丈夫か*1。甚だ不安。あと佐伯、各駅停車で行くと5時間かかる。特急使っても3時間。陸の孤島ぶりに目眩がする。

*1:去年の年末年始はその年最大の寒波に見舞われ、連日雪が降っていた。