お母さん、私はあなたの子どもです

 妹と電話。先日のイギリス旅行で母が撮ってきた写真と動画をPCで手軽に見られるように設定してあげたらしい。母が撮ってきた景色はどんな風だったか尋ねると、全く気乗りしない返事。まあ、荒野だからね。
 しかし、それでも私はコッツウォルズのような景色を想像していた。新木美絵さんのブログで見たコッツウォルズの草原はとても美しかった。流れていく雲、刻一刻と変わる天気、青々とした草原。あんな感じじゃないの? 尋ねれば、妹の口調は重かった。「年中曇り空の続く天気の悪いところらしくて……草原の半分は枯れてて……ヒースの花は咲いてたけど、だから何? って感じだった」とのこと。どうも、思い入れのない者が見ても何も面白くない景色だったらしい。母は撮ってきた写真や動画を再度眺めて熱っぽく説明してくれたらしいが「私にはさっぱりわからなかった」と妹。
 万人受けしない狭小なテーマで、大がかりに旅行して喜んでいるあたり、自分と母の共通点を感じてまたも苦笑い。