金光寺

 農協の産直にて発見。見慣れない雑柑なので店の人(多分50代)に尋ねると、「私たちが子供の頃はこればっかりだったんですよ。ネーブルが出てきてから見なくなりましたね」とのお言葉。なるほろネーブル系ですか。確かにネーブルサイズではある。
 甘い香りがぷんぷんしてて、香りのいいみかんだなーと早速食べてみたが、香りと反して予想外に酸っぱいわ皮苦いわ。途中で挫折してしまう。
 金光寺は店の人の話だと「今はあまり見かけなくなった、懐かしい」雑柑らしい。今は果物が皆甘くなったという話を聞いたことがあるが、多分本当なんだろうなと思う。子供の頃、ハッサクが酸っぱくてほろ苦くて嫌だったのだが、最近食べたら予想外に食べやすくて拍子抜けした。あれは私の舌が鈍くなったり嗜好が変わっただけではなくて、ハッサク自体も食べやすい味に変わっていっているのだと思う。うーむ金光寺、昔気質なニクいヤツだぜ。軟弱な私はもう買わない(食べない)が。