気になること

 朝6時30分頃バス停に行くと、必ず見かけるホームレスのおいさんがいる。おいさんはいつもレストランの入り口に背をもたれて座り込んでいる。おいさんは夜はここにいない。夜12時過ぎにここを通ってもいない。しかし朝は必ず見かける。
 また、おいさんのいる場所は、寒さ暑さをしのぐのに適切な場所だと思えない。例えばこのおいさんに気がついたのは今年の夏だったのだけど、眩しい朝日をじりじりに受けまくっていた。風除けにはいいのかもしれないが、レストランの入り口だからいつまでもいたら嫌な顔をされるだろうし、ちょっと窪地になっているせいかここで用を足す人もいるらしく、立小便の形跡を見たこともある。
 今朝は物凄く寒くて、おいさんはどうしてるかなと思ったらやっぱりいた。石畳の地面は冷えるのだろう、尻と背に新聞紙を敷いて座っていた。
 おいさんが何時頃からここにやって来るのか、大して好条件とも思えない場所に(他にもっと良い条件のところはたくさんありそうなのに)いつもいるのは何故なのか、いつも気になる。おいさんに聞いてみたいが、聞かれたら嫌かもなと思うと聞けず。でも気になる。