年末2021

 いつも行くスーパーが今年の年始は市場の関係で5日まで休みとなる。普段三日に一度くらい(冷蔵庫が空になる)のペースで行っているので、何だか妙に不安になり、細々と買いだめをし始めていた。生鮮食品はできるだけ新しい物が欲しいので買いだめせず、今日買いに行ったら、正月を意識したラインナップになっていた。肉も魚も大容量サイズ、加工肉はいつものチキンは売り場に出ておらずハムやベーコンが増えている。お惣菜も大皿料理中心。サツマイモも欲しかったんだけど、ダンボール単位でしか売っていなかったのであえなく断念。

 帰宅すると、いつも私の他に10台くらい留まっている駐車場には、一台も車がなかった。北風が冷たいことも理由だろうけど、子どもの声も全くしない。

 この辺で、(あれ? もしかして世間は皆帰省するのかな?)という考えに到る。感染力が高いオミクロン株の市中感染がボツボツ出てきているので、この年末年始は帰省することは全然考えていなかったのだけど、どうも世間はそうではないらしい。年明けはどうなるかな。自分の考えと世間との間に著しいズレを感じる。