いや、生んでないし

 犬を訓練所に一日預かりしてもらっていたので、引き取りに行く。普段私を見ると逃げる犬が、一日ぶりに会ったら一瞬パッと明るい表情をした。すると訓練士が「『母ちゃーん』ってねえ」と、犬の心情を代弁するようなことを言った。

 母ちゃんじゃねえよ。

 同僚からも「〇〇(犬の名前)ママですもんね」等と言われるし、犬飼いの先輩からも「自分の子どものような位置づけになるよ」と言われているのだが、物凄く違和感がある。犬なんか生んでないし、母親のような気持ちで「庇護する対象」として犬を捉えている感覚もない。世話はするけど、それは犬との契約なのでしているという感じ。愛しくて可愛くてたまらなくて、という感覚は全然ないんだよなあ。犬との関係性ができてきたら、そのうちわかるようになるかな。……なるかなあ?