もち米

 昔、ラオス旅行記を読んだ時に「いいなあ、羨ましいなあ」と思ったのは、主食がもち米という点だった。もち米は美味しい。竹筒で炊いたもち米とか、考えるだけで美味しそう。何故日本は主食がもち米でないのか、何度か考えたことさえある*1

 今日はもち米を炊いたので、一膳分をラップで来るんで手でちぎりながら、醤油おかかをつけて黙々と食べた。凄く美味しい。手で食べると食事が美味しさアップするのはどうしてなんだろう。実は、もち米と合うおかずとは何なのかよくわからない。味噌汁やカレーだったらうるち米の方が合う気がするし。ラオス料理は食べたことないのでもち米に合うのかよくわからないし、辛い料理苦手だしな。もち米の美味しさを活かすおかずとは何か、さて。

*1:面積当たりの収穫量がうるち米に劣るとか?