感染リスクへの配慮とは

 4年前に親知らずの虫歯を指摘された。小さい虫歯なので経過観察となっていたが、この度ついに治療することになった。感染症流行期の歯科治療でかなり気が重い。とりあえず流行が小康状態になっている時期の治療開始なのでまだマシ、と言い聞かせて通っている。

 歯科は元々感染症リスクの高い領域なので、普段からマスクも手袋もしている。今回の流行対策をどうしているのかと思ったら、通常の装いにフェイスシールドが追加されていた。ところが、主治医はいつも通り世間話を仕掛けてくる。こっちが横たわっている時に、私の上で発話するのは止めて欲しい……。フェイスシールドしてたって意味ないじゃん。心を無にして相槌を打つが、嫌過ぎてじんわり心が死んでいく感じ。