歯科治療一区切り

 上の親知らずの虫歯治療終了。かつて抜歯するしないで一悶着した歯だったし、ついに抜歯かと覚悟したが治療することになり一安心。仮のかぶせ物が合わなくて激痛だったり色々あったが、今は痛みもなく落ち着いている。物凄くホッとした。しかし、この親知らずと対になっている下の親知らずの根元に虫歯穴を発見される。奥の根元は頬の肉が邪魔して歯ブラシが届かないので、どうしても磨き残しが出やすいのよねー。全く痛みが無いので気づかなかった。治療することを勧められるが、別に不都合はない状況なのでイマイチ治療モチベーションが上がらない。しかし虫歯で痛みが出てきた時は相当進んだ時だしなあ。とりあえず9月に治療することで予約は入れたものの、少々悩む。