朝もはよから三連打

三次市クラスター、23人感染確認 200人濃厚接触4/12 中国新聞デジタル)

 広島県12日未明、三次市で新たに22人と居住地非公表の1人の計23人の新型コロナウイルスの感染を確認した、と発表した。(中略)

 県によると、三次市22人のうち17人は、市内のデイサービスセンターの通所介護を利用していた7090代の女性15人と男性2人。(後略)

 おお、ついに広島県内でも集団感染発生か……。というか三次で発生、しかも高齢者施設でというのは色々大分キツい。田舎だから感染者の情報はあっという間に回るだろうし、介護サービス提供の場で集団感染となると、うっかりすれば訴訟問題になりかねない。明日の日雇い仕事を考えて、緊張と憂鬱さが増す。

 そこへ母から電話。三次の集団感染の話かと思ったら、「ロックダウンすると休業補償が出なくなるんだってー!」と。更に「今銀行が危なくて、特に危ないのはゆうちょとJAで、ゆうちょはこれからお金を引き出す1回ごとに手数料を取るんだって!」と捲し立ててくる。一体何の話だ、どこで聞いたんだそれ。と思ったら「YouTubeで見た」とのこと。ネットリテラシーの話から、ゆうちょATMの手数料確認まで一通り済ませて電話を切る。高齢者にネットは危険だわ……。親方(私が敬愛する前職場の上司)も、ネット情報でネトウヨになっちゃったんじゃないかしら。

 軽く昼寝をしてツイッターを開いたら、星野源の「うちで踊ろう」をBGMに安倍ちゃんが犬を抱き、茶を飲んで家で寛ぐ動画が流れていた。オ・マ・エ・が寛いでどうすんだよッ! お前の仕事は医療介護現場の疲弊を軽減し、自粛で損失を出している人の支援策を実行することだろうガッ! この税金泥棒!!*1

 大体総理大臣という立場からしたら、今は寛ぐ姿を見せることではなくて、格好良く陣頭指揮を取っている姿をアピールすることが、自分の評価を上げるとわからなかったんだろうか。政策実行も無能だし、おまけに神経を逆撫でするアピールをしてくるのはなあ。小刻みに煽ってくる感じは本当に凄い。「どこまでやったら日本で暴力革命が起きるか」壮大な社会実験をしているんだろうか?

 午前中から三連打をくらってドッと疲れる。Twitterは有用な情報も多いけど、怒りを感じる情報の方が多いのが困る。

 

色々嫌になったので

 とりあえず流しの掃除をして、作り置きのおかずをいくつか作った。明日の弁当はサンドイッチにする。穏やかになったところで、遠野物語の朗読を聞きながら作業する。割と良い。

*1:あと犬はもっと散歩に連れていけ。その落ち着きのなさ、その犬は運動不足だ。