2013-01-14から1日間の記事一覧

電車の中の暇つぶし

普段出先で本を買うことなんて滅多にないのだけど、何故かこの時は本を2冊持っていた。長旅になる予兆だったんだろうか。どちらの本も車内で読むのは相当恥ずかしかったけど、手持無沙汰で数時間経っている辛さには代えられない。 吉井和哉のおセンチ日記 G…

天候不順時の航空券払い戻しやその他手続き

予想通り、私の乗る飛行機は欠航だった。しかし明日は仕事で予約が入っているので絶対に帰らなければならない。新幹線で帰ることに決めるが、航空券の払い戻しはしてもらえるんだろうか。格安のビジネスパックなんだが……とドキドキしながらとりあえず空港へ…

ファスビンダーと美しきヒロインたち atシアター・イメージフォーラム(渋谷)

ファスビンダーを知ったのは今は亡きchimadcさんのブログで。あれから8年くらい経ったか? ようやく観ることができた(私もしぶといね)。 マリア・ブラウンの結婚 第二次世界大戦後の混乱を生き抜く女性の話。彼女は爆撃の中結婚式を挙げ、結婚後出征した夫…

飛行機飛ばず

<大雪>首都圏で積雪 横浜13センチ、東京都心8センチ(毎日新聞) 本州南岸で急速に発達した低気圧の影響で「成人の日」の14日、首都圏を中心に大雪となる大荒れの天候となった。いずれも初雪となった横浜市で13センチ、東京都心でも8センチの積雪…