三週間ぶりの休日

プルースト効果

 近所のスーパーにパクチーが入荷した。ついにこの季節が来た! 早速買って帰り、去年ベトナムで買ってきたインスタントフォーを作ってみる。パクチーを入れて食べようと思っていたのよね。

 もう1年経っているので、パクチー以外に何を入れていたのかすっかり忘れてしまっていた。しかし、パクチーを千切った途端に何だか色々思い出す。刻んでローストしたピーナツも入っていたはず。あとは食べる寸前にライムを絞ると美味しいんだよなあ。次食べる時はライムを入れたい。

 しかし、一食で食べるには購入したパクチーの量が多すぎる。「食べる分だけ裏の畑から取ってくる」みたいな生活ができたら良いんだろうけどね。今週はもう一回フォーを食べるか、生春巻きを作ろうかしら。

 食べると去年のベトナム旅行を思い出す。何となく蒸し暑くて、歩くとうっすら不快だった。食事は何でも美味しかったなあ。果物も物珍しいし美味しかった。工事がどんどん進む街並み、バイクだらけの道路、でこぼこの路面。また行きたい。

 

意地でも家から出たくない

 ここ三週間、毎日仕事で家にほとんどいられなかった。「風呂に入って寝るだけ」というユニコーンの歌のような生活をしていた(でもTwitterとか見ていると、そういう人は結構いるのだろうね)。食事は朝食は何とか家で摂るものの、あとは全部職場近くのコンビニ。三食コンビニの日もあった。

働く男

働く男

 

  昨日今日は久しぶりの休日なので、嬉しくてたまらない。食事の仕込みをして、昼寝して、洗濯をして、また食事の仕込みをして、掃除をした。夕方、日用品の買い出しと郵便物の投函に出かけようか迷って、結局出かけないことにする。あー楽しい! 久しぶりの休日を噛みしめている。