number girl再結成

2018年初夏のある日、俺は酔っぱらっていた。そして、思った。

またヤツらとナンバーガールライジングでヤりてえ、と。

あと、稼ぎてえ、とも考えた。俺は酔っぱらっていた。

俺は電話をした。久方ぶりに、ヤツらに。

そして、ヤることになった。

できれば何発かヤりたい。

https://natalie.mu/music/news/320090

 上記は再結成にあたっての向井秀徳のコメント。まずはライジングサンに出るらしい。どうも一部の界隈では「伝説のバンド」扱いになっているようなので、Twitterが反応するのも無理ないことじゃろうて……。

 上京して間もない頃のナンガを、私は数回見ている。dipモーサムとの対バンだった。ナンガ自主企画「FANCLUB」も1回目は見に行った。ギターとドラム、音像の瑞々しい感じが凄く好きだった。その後音像は何だか変に尖った感じになっていって、ファンも妙に熱っぽい感じの人が増えて*1、その「ツヤつけとる」感じがどうにも肌に合わなくて次第に離れて行った。その後はフォローしていない。ひさこちゃんはちょっとフォローしてた。

 あれから20年近く経った。「若いのに面倒臭いオッサン臭さがある」向井秀徳は本当にオッサンになったし*2アヒトイナザワネトウヨになったと言われているし*3、中尾は長髪だし、ひさこちゃんの変わらなさは尊いし。私も全然ライヴに行かなくなって、犬をどうやって飼養するか算段を立てるおばはんになったし、時の流れを感じる。

 こんな感じでナンガの再結成話に全然テンション上がらない。何が再結成したら興奮するか考えてみる。ゆらゆら帝国の再結成があったら絶対観に行くかな。後はI WANT CITY、accidents too large field、ムンズとかは観に行きたい*4。でも考えても特にテンション上がらない。どうしてこんなに「再結成に興味が持てないのか」考えてみると、お祭り的な再結成にあまり興味がないのだという結論に至る。「時間が経って、当時の曲を今どう演奏するのか?」がきちんと聴けそうな再結成は面白そうだし観に行きたいんだけど、期間限定で付加価値を高めた再結成ってそこまで曲を練り直さないんじゃないのかなあと。むしろ再解釈は求められていない気もするしな。リアルタイムで見ている立場としては、当時再現ではなくて「今のあなた達」が出す音像が観たい。これにつきる。

 

*1:2ch掲示板がいつも変に荒れていた。

*2:再結成コメントを読むと相変わらず面倒臭そうな感じだな。

*3:bonobosの人に真っ向から非難されていたので色々調べているうちに、福岡でドラム教室をしていることを知る。凄いなおい。習いたいぞ。

*4:ブランキーは観に行きたいけど客が怖い。TMGEはメンバー死んでるから再結成自体が不可能……。