アヒトイナザワ、ZAZEN BOYSから脱退

私が初めてナンバーガールを観たのは99年か2000年のことで、PEALOUT/DIPツアーの前座でだった。
いっぺんで惚れた。
向井秀徳の奇妙な感じや、地方国立大生のような地味で照れ屋なひさこちゃんがギター持った瞬間に光り出すところとか、色々インパクトはあったものの、一番強烈な印象を残したのはアヒトイナザワだったことをよく覚えている。
軽くて手数が多くて、光が溢れてくるような*1音だと思った。叩いている時の激しさと外見のギャップ*2も気になった。CD(school girl bye bye)で聴いても、ドラムの音はモーレツにテンション高くて、光っていた。初めて気に入ったドラマ―だった。


向井秀徳と別れてしまったのは残念だし、今後が気になるけど、ズボンズの例もあることだし*3、生きて音楽やってりゃあ、また一緒にやる日も来るだろうさあ、という感覚のわたくし。

しかし他のブログ見ると、くるりに加入しないかしらという希望って結構あるのね。確かにドラマ―抜けたけど。知り合いで仲良さそうだけど。

SCHOOL GIRL BYE BYE

SCHOOL GIRL BYE BYE



*1:たまに光が見えるような音に会うことがある。変な言い方なので、人に話すことを意識する時には極力使わないようにしているんだけど、こうとしか説明できないので書きます。語彙が乏しいってもどかしい。

*2:女顔。広末涼子に似ていると思う。男性なのか女性なのかわからず凄く悩んだ。隣で見てたカップルが「あの人男? 女?」と話しているのを聞いて、ああ悩んでるのは私だけじゃなかったんだと思った覚えが。

*3:ドンマツオはドラマ―を「クビにした」後、同じドラマ―を再加入させている。で、一時期バンドにドラマ―が二人いたと思うんだが、今はどうなったんだろう?