鉄分と要介護生活

 毎朝小さなカップのヨーグルトを食べている。今朝の分のヨーグルトを取り出して、ウッと思った。鉄分補強したヨーグルトか……。以前、介護用の鉄分補強したゼリーを食べて気持ち悪くなってから、鉄分補強食品が苦手になった。りんご味のゼリーだったのだけど、りんご風味の後、鼻腔いっぱいに広がる金属臭。あの鉄臭い後味を思い出すと暗い気分になる。何を考えて鉄分補強ヨーグルト買っちゃったんだ私。多分何も考えていなかったんだろうな。
 鉄分補強ヨーグルトをこわごわ食べてみると、全然鉄臭くなかった。なんだ、美味しいじゃん、普通のヨーグルトじゃん。鉄分の含有率が違うんだろうな、ということで調べてみた。

介護用補助食品の鉄ゼリー:30g中3.2mg(10gあたり1.07mg)

鉄分補給に! サヤカ鉄ゼリー「ぶどう味」

鉄分補給に! サヤカ鉄ゼリー「ぶどう味」

チチヤスの鉄分補強ヨーグルト(今回食べたもの):70g中4mg(10gあたり0.57mg)

ということで、介護用のゼリーは今回食べたヨーグルトの1.88倍の鉄分含有率だったことが判明。そうだったのか……。やっぱり医療用栄養補助食品はガチだなとか、食事くらいしか楽しみがないのに、あんな不味い物をぞろ食べさせられるのだから、ホント要介護生活は過酷だぜとか、まあ色々。