ラテックスアレルギーとわたくし

 パンツスーツ用にひざ下丈のストッキングを着用してみた。そして面白いようにかぶれる。ちょっとゴムに弱い部分があり、薄々予感はあったので、やっぱり駄目か。という感じ。ゴムの入っていた箇所に沿ってグルリとみみず腫れができてしまった。物凄く痒い。
 ラテックスアレルギーっぽいんだよね、と看護師の同僚にこぼしたところ、「それ、ゴムだけじゃ済まないはずですよ」と同僚。ラテックスアレルギーは、ゴムと同成分を含む様々な食品でも反応するんだとか。

果物の摂取によるラテックス・フルーツ症候群の発症のおそれがあることを理解して、摂取を控えましょう。栗、バナナ、アボカド及びキウイフルーツという特定の果物は、発症リスクが高く、重症化することが分かっていますので、特に注意が必要です。
(経産省ホームページ「天然ゴム製品の使用によるラテックスアレルギーに対する注意喚起」)

 バナナを食べて喉が痒いような感覚に陥ったことがあるが、あれはアレルギー反応の一種だったのかと愕然。あと、アボカドとかキウイとか凄く好きなんだけど、食べたら駄目らしくて更に愕然。
 ここには出ていないが、トマトやジャガイモもアレルギーを引き起こすから避けろと書いてあるページもあった。トマトとジャガイモを避けるのはかなり難易度高いな。うーむ。