ダッサいなァ

<秋の園遊会山本太郎議員が突然 陛下に手紙手渡す毎日新聞
 天皇、皇后両陛下が主催する秋の園遊会が31日、東京・元赤坂の赤坂御苑であり、山本太郎参院議員(無所属)が天皇陛下に突然手紙を手渡す場面があった。手紙はすぐに側近の侍従長が預かった。山本議員の行為は、皇室の政治利用に抵触する可能性があり、宮内庁幹部は「天皇に国政の権能がないことは憲法に明記されており、ねぎらいの場である園遊会にふさわしくない」と語った。
 山本議員は31日夕、国会内で取材に応じ、手紙の内容は福島の原発被害に関するものだと明らかにした。その上で「子供たちの健康被害原発作業員の劣悪な労働環境など、この国の現状を知っていただきたかった。一人の人間として思いをお伝えした。政治利用は全くない」と話した。
 一方、菅義偉官房長官は記者会見で「その場にふさわしいかどうか常識的に判断することだ」と述べ、不快感を示した。
 園遊会に招かれる国会議員は、宮内庁が人数を指定したうえで、衆参の事務局に推薦を依頼している。

 「シモジモの者の艱難辛苦を殿上人に直訴」なこの振る舞い、田中正造気取りかよ。しかも大日本帝国憲法下ならともかく、日本国憲法下でこの振る舞い。国民主権を君はどのように捉えているのかね。と苦々しくこのニュースを見る。
 今年の春に「国民主権回復の日」式典で天皇に対する万歳三唱が起きたというニュースを見た時も苦々しく思ったものだ。しかし今回の件で自民党山本太郎も人権意識は似たようなもんかと思い、更に苦虫を潰したような気分に。もうちょっとマトモな人を国政に送り出したいものですな。