秋眠暁を覚えず

 最近目覚ましが鳴っても起きない。気づかずに寝ている。鳴った記憶が何となくある時もあるので、少し覚醒するようなのだが、再び眠ってしまっている。
 これは目覚ましが鳴っても気づかないほど疲れている……のではなくて、「目覚ましが鳴っても起きる必要がない」体験を繰り返した結果だと思う。私は携帯を目覚ましアラームとして使っており、曜日ごとのアラーム時刻を携帯にセットしてある。しかしここ数ヶ月は仕事のスケジュールが不規則で、「アラームは鳴ったけど今日はもう少し寝てて大丈夫」を繰り返したからなあ。
 やはり目覚まし時計を購入して、起床時刻に合わせてアラーム時刻を毎日調整する方が良いのかな。家でマトモに使っている時計が携帯と腕時計しかないという状況はちょっと嫌だったので、良い機会といえば良い機会だろうけど。