今月の練習会

 今日も自転車屋主催の練習会に。今日も今日とて私と店のスタッフ2人だけ。
 サイクリングロードが十分に使えるかまだわからなかったので、今日は151号線を延々走ることになる。151号線は旧道なんだそうな。信号はないけど割と車が飛ばして走る道という印象があったが、休日のためか走る車の数は少なめで、それほど怖い思いはしなかった。というより、先導車についていくことに一生懸命で、少し危険への配慮が下がっていたかもしれない。いかんな。途中、ロードの集団がサッと私たちを抜いて行った。スタッフの話によると、あの集団は30km/hくらいで走っているだろうとのこと。そうか、その位のスピードが出せるものなのかと眩しく見送る。
 帰りは210号線に出て一直線。追い風で道の起伏も少なく、交通量も平日より少なくて走りやすかったが、前回よりかなり長い距離を走っているように感じ、途中からきつくてたまらなくなる。あと3km、2km、と1km進むたびに残り何キロかカウントしながら進むような有様。やっとのことで帰着、スタッフは「平均時速24km/h! 良いペースで走れましたね!」と機嫌良く声をかけてくれたが、私は走行距離の方が気になって仕方なかった。今回の走行距離は約23km。前回より10kmほど延長している。キツイはずだよ……。
 筋力は向上しているので、次は心肺機能も含めた持久力の向上を考えないといかんのだろうな。ジムのプログラム、ジョギングの時間を延ばそうかしら。「100kmを平均時速20km/hで走る」という目標はまだまだ程遠い。
 キツかったり暑かったり、帰ったらグッタリしたり、全く軟弱ではあるが、今自転車に乗るのは本当に楽しい。乗る度に、言葉がどんどん溢れてくるような感じ。