今月の練習会

 今日も自転車屋主催の練習会に。今日も今日とて私と店のスタッフ2人だけ。
 練習参加者が私しかいないために、私の出欠で練習会が行われるか否かが決まっている様子だったので、休む時は事前に連絡するようにしたかった。お店のメールに連絡を入れたら良いか尋ねると、スタッフが手持ちの携帯の番号を教えてくれる。この方が便利だし聞きそびれもないのだろうが、個人に連絡するのは微妙に気が重い……。早速次回・次々回は欠席予定だし。出欠は土曜日中に連絡をすれば良いとのこと。
 練習後「何処か行きたいところはありますか?」と訊かれ、鳩が豆鉄砲喰らったみたいになるわたくし。普段以上の負荷をかけて走る機会*1という位置づけで練習会を捉えていたし、時間的な制約もあるので、練習会で行きたい場所など考えたこともなかった。何か考えておこう。
 今日の練習は10km走って折り返し地点で休憩を挟んだので楽だった。帰りは追い風だったのか、平均時速28km/hほど出ていたらしいし。

*1:ペースメーカーがいると、引っ張られて独りで走る時よりも速く走れる。