ひとりレディオヘッドまつり

 ハイクでradiohead来日公演のレポを読んでからすっかり感化されてしまい、PV集を改めて見直したり過去のアルバムを聴き返したり、ひとりレディオヘッド祭り開催中。「トムのライヴ中の動きが変*1」という記述を見て、youtubeでライヴ映像を見てみる。

なるほどねえ。そして腹毛。ジョニーは、以前の顎にかかる位の長さのボブカットの方がいいと思う。あといくつか見ていて、合唱や手拍子が起きるライヴ映像が意外と多くて驚いた。あんな不安神経症のような曲で手拍子や合唱は感覚的によくわからないが、ライヴに行ったらわかるのかもしれない。
 しかし、今回イヤホンで聴いて初めて思ったのだが、この人たちの音楽はステレオで聴く方が面白い。特に「OK COMPUTER」以降は空気の質感を変えてしまう雰囲気があるので、脳内に響かせるよりも空間に音を広げる方がより楽しめる。今は「KID A」を聴き直しているのだが「Everything in Its Right Place」の、部屋全体に不安がしみのように拡がっていく感覚には何度聴いても感嘆してしまう。

Ok Computer

Ok Computer

Kid a

Kid a

*1:「変態よさこい踊り」とか書かれてた。