嫉妬

 行きたくてたまらなかった13日のCONVEX LEVEL in UTEROを聴いた。彼らのHPでライブ音源を公開してくれていたのだ。嬉しくて、とりあえず布団の上を転がってみる。私は運がいい!
 で、わくわくしながら聴き始めたのだけど……演奏時間50分くらいあるし、ライヴ構成も起承転結があって聴き応えがある。隣の芝はナントヤラかもしれないが、SOAPでのライヴよりもこっちの方がいい。loomさんの話では「凄く良かったらしい」とのことだが、確かに良いわ。そりゃ客も歓声上げるわ……。ああやっぱり行きたかったなあ。あの時焼き鳥を焼く以外の選択肢はなかったし、あれはあれで間違いではないけど、観たいものも観ないで焼き鳥焼いて、一体何のために生きているのかと煩悶。最後「another man」「ラジオスターの悲劇」に至っては、ヒャーヒャー歓声を上げ「Video killed the radio star♪」と合唱する客が羨ましくて羨ましくて、羨ましさが過ぎてドス黒い気持ちになりもう何が何だか。
Age of Plastic

 オリジナルの「ラジオスターの悲劇」はコッテコテにポップでキッチュで大好きだった。なので、トリビュートでCONVEX LEVELのカヴァーを聴いた時は「何だか屁のような味わいで……」と思ったものだが、今回のカヴァーを聴くと抒情的というか、切ない物憂い感じに仕上げられている。あの原色カラーの似合う曲が、解釈によってこういう風にも聴こえるのだなと今になって感心。